CHUNITHM Japanese Version Official Website
2021.10.29 (金) 『CHUNITHM NEW』で追加される新機能について

 

いつもCHUNITHMを遊んでいただき、誠にありがとうございます。

こちらのお知らせにて、『CHUNITHM NEW』の新機能についていくつかご紹介いたしましたが、

まだまだ盛りだくさんの新機能についてご紹介いたします!

 

『CHUNITHM NEW』の新機能について

 

<マップ>

  ■エリア

『CHUNITHM NEW』からは、全てのマップがエリア選択形式にて登場します。
表示されているエリアの中から、
好きな所を選んでマップを進めることができるようになりました。

 

※エリアを全てクリアすると次のページへ進むことが出来ます。
(全てクリアせずに次のページへ進むことは出来ません)

 

 

  ■マップ進行

さらに、「全国対戦」や「クラス認定」をプレイしても
マップを進めるようになりました!
※「全国対戦」や「クラス認定」では、最終トラック後に、全曲分まとめてマップが進みます。
※「クラス認定」では、クリアした楽曲の難易度に応じてマス数が決定します。
※「CHUNITHM NEW」ではモード選択はありません。

 

  ■課題曲到達時のマスストック

マップ進行中に課題曲に到達すると余ったマスが無くなっていましたが、
課題曲に到達したトラックのマス数に限り、
次のプレイ(クレジット)までストックされるようになりました!

 

※課題曲に到達後に課題曲をプレイしなかった場合、
課題曲をプレイしなかったトラックのマス数はストックされません。

※次のプレイ(クレジット)までにストックを消費しなかった場合、
プレイ終了時にストックが0に戻ります。

※ストックの最大値は99です。100以上はストックされません。

 

 

 

<チケット>

ゲーム内通貨で購入可能なチケットは、
追加クレジットで購入可能なチケット同様、
所持していないチケットでもチケット選択画面で購入できるようになりました!

 

 

また、ユーザーボックスでの購入が無くなる代わりに
ゲームプレイ時以外であれば「CHUNITHM-NET」でまとめて購入も可能です!
(スタンダード会員でなくても利用できます)

 

 

<クラス認定>

「CHUNITHM PARADISE LOST」までの「コースモード」は、『クラス認定』に名称変更されました。
今まで同様、自分の実力に見合ったコースを遊んでみよう!

※楽曲選択画面にて、1TRACK目のみ選択できます。

 

 

<WORLD’S END>

ゲーム内通貨にて「WORLD’S ENDプレイチケット」が購入可能になりました!
また、「CHUNITHM-NETスタンダードチケット」の使用や
「マップ進行×2倍チケット」「マップ進行×3倍チケット」を購入した場合にもプレイできます。

 

 

<スキル>

  ■スキル効果

すでにお伝えした通り、「CHUNITHM NEW」ではスキルが下記に統合されます。
スキルの効果については下記になります。

 

スキル名 ゲージ上昇動作 強制終了/特殊条件
オールガード
ゲーム終了時に
ボーナス加算
一定回数ダメージを無効化
天使の息吹
ゲーム開始時に
ボーナス加算
ゲージブースト
ゲージ上昇率UP
コンボエクステンド
100コンボごとに
ボーナス加算
アタックブレイク
ゲージ上昇率UP
ATTACK判定がMISSになる
ジャッジメント
ゲージ上昇率UP
MISS判定
20回で強制終了
オーバージャッジ
ゲージ上昇率UP
MISS判定
10回で強制終了
勇気のしるし
150コンボごとに
ボーナス加算
JUSTICE以下
150回で強制終了
道化師の狂気
100コンボごとに
ボーナス加算
JUSTICE以下
50回で強制終了
天地創造
ゲージ上昇率UP
JUSTICE以下
10回で強制終了
限界突破の証
ゲージ上昇率UP
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
真・限界突破の証
ゲージ上昇率UP
MISS判定10回で強制終了/
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる

※「オールガード」「天使の息吹」「勇気のしるし」「天地創造」はスキルの動作が変更されています。
また、全てのスキルで上昇率、加算量が調整されています。

※各スキルの上昇率、加算量についてはゲームにてご確認ください。

 

  ■ゲージ

スキルの調整に合わせて、ゲージ量も調整されました。
(5本以降の到達に必要な総ゲージ量が減少しています)

 

  ■スキルのグレード

「CHUNITHM NEW」の新規キャラクターの入手やランクアップにより、
各スキルのスキルシードが獲得できます。

 

※キャラクターの入手やランクアップで獲得できるスキルシードは、キャラクターごとに固定です。
ただし、ランク25で「限界突破の証」、ランク50で「真・限界突破の証」のスキルシードは共通で獲得できます。
(例)キャラAの入手で「オールガード」のスキルシードを獲得できる場合、
キャラAのランクアップで獲得できるスキルシードも「オールガード」。
キャラBの入手で「天使の息吹」のスキルシードを獲得できる場合、
キャラBのランクアップで獲得できるスキルシードも「天使の息吹」。

 

※「CHUNITHM PARADISE LOST」以前の既存キャラクターでは、
ランク25で「限界突破の証」、ランク50で「真・限界突破の証」のスキルシードのみ獲得できます。

 

※入手や特定ランクでは複数のスキルシードを獲得できる場合があります。

 

スキルシードを獲得することで、各スキルごとにスキルのグレードが上昇します。
スキルのグレードの上昇に伴い、ゲージ上昇率や加算量が増加します。

 

  ■限界突破の証/真・限界突破の証

「CHUNITHM NEW」では全てのプレイヤーが
「限界突破の証」「真・限界突破の証」を使用できますが、
グレードが1の状態では非常に効果の低いスキルとなっています。

 

「CHUNITHM PARADISE LOST」以前にスキルを獲得していた場合の引き継ぎや、
「CHUNITHM NEW」でのスキルシードの獲得により、
グレードが2以上になると効果が大きく上昇します。

 

<オプション>

『CHUNITHM NEW』からは、様々なオプションが追加され、
今までよりも快適にプレイできるようになります。

※引き継ぎ時もオプションはリセットされていますので、ご注意ください!

※「CHUNITHM NEW」の初回プレイ時のみ、
下記設定は最終トラックの設定値が
「ゴールドモデル(120fps)」「シルバーモデル(60fps)」両方に保存されます。
2回目のプレイ以降は、プレイしているモデルの設定値のみ更新して保存されます。
※「ゴールドモデル」「シルバーモデル」の設定は、
初回を除きそのモデルのプレイ時のみ設定可能です。
他のモデルの設定値は変更できません。

 

 ■ゲーム設定

【スピード】

・「ゴールドモデル」「シルバーモデル」に応じて、
【スピード(120fps)】【スピード(60fps)】の別オプションとして保存されます。

 

・1.00~15.00までは0.25刻みでスピードの変更が可能になりました!
・15.00~20.00(SONIC)は1.0刻みでの変更になります。

 

 

 

【トラックスキップ】NEW!
・設定した条件に到達しない時点で楽曲を中断します。
設定できる条件は以下になります。
「OFF」
「S」
「S+」
「SS」
「SS+」
「SSS」
「SSS+」
「自己ベスト」

※全国対戦、クラス認定、店内マッチングでは無効になります。

 

 

【判定タイミングA】

・今までの【判定タイミングの変更】オプションに相当します。
・楽曲に対する譜面の位置を-2.0~+2.0で変更できます。
・「ゴールドモデル」「シルバーモデル」に応じて、
【判定タイミングA(120fps)】【判定タイミングA(60fps)】の別オプションとして保存されます。

 

 

【判定タイミングB】NEW!
・ノーツの判定タイミングを-2.0~+2.0で変更できます。
・「ゴールドモデル」「シルバーモデル」に応じて、
【判定タイミングB(120fps)】【判定タイミングB(60fps)】の別オプションとして保存されます。

 

 

 ■サウンド設定

【ガイド音ボリューム】【成功音ボリューム】
・0(OFF)~10の11段階で音量を設定できるようになります。
「CHUNITHM PARADISE LOST」の「5」で設定されていた方は
「8」に設定することで同じ音量で使用できます。
「CHUNITHM PARADISE LOST」の「3」で設定されていた方は
「5」に設定することで同じ音量で使用できます。

 

 

 

 

【TAP成功音】

・「オンゲキ」が追加されます。

 

【判定タイミング音】NEW!

・「JUSTICE以下」や「ATTACK以下」など、
設定した条件に合わせて、プレイ中に音が鳴らせるようになりました!
設定できる条件は以下になります。
「スキル音」 … セットしているスキルに応じて鳴る設定

「JUSTICE以下」「ATTACK以下」「MISS以下」 … 各判定結果に応じて鳴る設定

 

 

【判定タイミング音/LIFE音ボリューム】
・0(OFF)~10の11段階で音量を設定できます。

 

 ■判定表示設定

【JUSTICE CRITICAL判定詳細表示】NEW!
・JUSTICE CRITICAL内部でのFAST/LATEが表示できるようになります。

 

【JUSTICE CRITICAL判定詳細表示】【JUSTICE判定詳細表示】【ATTACK判定詳細表示】
・設定に応じて以下の情報がプレイ中に表示されます。
「判定のみ表示」 … 判定結果の文字だけ表示
「全て表示」 … 判定結果とFAST/LATE両方を表示
「FAST/LATEのみ」 … FAST/LATEのみ表示、が新たに追加されました! 
「OFF」 … 判定結果とFAST/LATE両方を非表示、が新たに追加されました! 

 

楽曲のリザルト画面にて、「表示切替」を押すと
FAST/LATEの割合をグラフ表示できる機能も追加されています。

 

 

 ■背景表示設定

【フィールドウォール】

・「ゴールドモデル」「シルバーモデル」に応じて、
【フィールドウォール(120fps)】【フィールドウォール(60fps)】の別オプションとして保存されます。

 

 

 

【フィールドインフォ】

・表示できる項目の中に、以下の条件が追加されます。
「ボーダー/S+」
「ボーダー/SS+」
「ボーダー/SSS+」

 

 

<ユーザーボックス>

・コスチューム/称号/ネームプレート/マップアイコン/システムボイスは、
そのクレジットで獲得したもののみ変更可能になります。

・すでに獲得したアイテムをセットしたい場合は、CHUNITHM-NETをご利用ください。

  ※アイテムのセットはスタンダード会員でなくてもご利用いただけるようになりました!